FC2ブログ

赤ちゃんも痔になる!その2 赤ちゃんの痔の原因と治療 - 妊娠したら、痔になりました・・・

赤ちゃんも痔になる!その2 赤ちゃんの痔の原因と治療

赤ちゃんの痔2

前回、うちのムスメが痔になってしまったことを書いたのですが、
その時の記事はこちら


今日は赤ちゃんの痔の原因について書いていきたいと思います!




赤ちゃんの痔は、裂肛(切れ痔)が多いようです。


その原因は、


・便秘で便が硬くなること


・下痢で便の回数が多くなること



といわれています。


おとなの痔の原因とおんなじですね~・・・。


切れ痔になると、赤ちゃんは排便のときに泣いたり、
切れたところから出血するため、便やオムツに血が付いたりします。


管理人のムスメの場合は、カチカチうんこが数回出たことがあるけれど
泣いたり出血したりすることはありませんでした。


だから見張りイボだと医者から告げられた時は、
「なんで痔になったんだか」
と思っていましたが、便の回数が多かったので、それが原因かしら?と思っています。



おとなも子どもも、おしりってデリケート・・・・・。


ちなみに見張りイボとは、切れ痔を繰り返しているうちに
切れた粘膜が細菌感染して切れたところの外側が隆起したものです。


おしりにちょろっとくちばしがあるみたいな感じ。


この見張りイボの根元には必ず切れ痔があります。


ええ、うちのムスメにもありましたとも。
繰り返し切れていたとは何たるかわいそうなことを・・・。
それに気づかない愚かな母を許しておくれ~~・・・。





さて、治療するには、


便通を整えることが大切です。


離乳食に食物繊維を豊富に取り入れたり、水分を多く取らせることも
良いようです。


管理人のうちの場合は「ヨーグルト+オリゴ糖」
または「キャベツ・白菜などの葉物」がよかったです。


そのほかには、「リンゴすりおろし」「納豆」「バナナ」「海藻類」
「マルツエキス」「プルーン」などが便通に良かったって意見がありました。


また便秘になるのは、食生活だけではなく、ストレスや運動不足からも
起こることがあるとのこと。


適度に運動させることも大切なんですね~。


食生活を改めても痔が治らない場合は、
小児科に相談するのがよいと思います。


管理人はとりあえずかかりつけの小児科で見てもらって
「ひどくなるようなら外科へ」と言われましたよ。


今はまだオムツだけれど、自分でトイレに行くようになったときに
おしりが痛いと、うんちを我慢してしまうようになることもあるみたいです。


そうなってしまうと、切れ痔スパイラスに陥ってしまいそうなので
お薬を使うのも手だと思います。


ムスメは今のところがっちり見張りイボがありますが
痛がる様子がないので、病院には行っていませんが、
痛がるようになったら速攻で連れて行きたいと思います。


あの痔の辛さを我が子に味あわせるわけにはいきませんから・・・(汗)




痔以外にも子どもの病気って心配・・・
そんな時にこの1冊が役にたちます!!管理人もフル活用。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



他にもいろいろありますよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓







♪管理人の体験記もよかったら読んでみてくださいね!♪
  • ボラギノール
  • プリザ
  • カスピ海ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • 勝野式骨盤キュッとクッション

  • ♪記事がお役にたてば、イボコのブログの応援よろしくお願いします!!♪
    にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

    スポンサードリンク

    コメント
    非公開コメント

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 妊娠したら、痔になりました・・・ All Rights Reserved.