FC2ブログ

トキソプラズマ陽性でした・・・その2 - 妊娠したら、痔になりました・・・

トキソプラズマ陽性でした・・・その2

26-10-24-2.jpg
さて、前回トキソプラズマが陽性だった・・・という衝撃の事実を
書きました。
前回の記事はこちら


そして、その結果がわかった当日から、結果がわかる日まで、
寝ても覚めてもトキソプラズマのことばっかり考える日々になりました・・・


2回めの検査結果も陽性だったらどうしよう・・・

もしも陽性で、赤ちゃんにも感染していたらどうしよう・・・

何でいつ感染したんだろう・・・

感染してたらどうなってしまうんだろう・・・


そんなことばかり考えて、何も手につきません。

そして、今までの人生で一番パソコンの前に座って、検索していたかもしれん。

ありとあらゆる言葉で検索し、毎日毎日家事以外の時間は
検索してました。


何を読んでも安心できる材料はなかったのですが、
私なりにまとめてみたので、よかったら参考にしてみてください。


【トキソプラズマの感染経路】

トキソプラズマは口が主で、目や呼吸器からも感染することがあると言われています。
主なものをあげていきますね!


・生肉を食する

ユッケや馬刺、鳥刺し、鹿刺し、ローストビーフ、レアステーキ、生ハム、肉のパテなど。
生はもちろん、中まで火が入っていないものはNG。


・猫の糞接触する

トキソプラズマの最終宿主として猫が有名です。
猫の糞にはトキソプラズマウイルスがたくさん存在しているため、
猫を飼っている人は糞の始末に十分注意してください。
他の人に代わってもらうか、手袋、ゴーグルをして、始末するようにしましょう。


・公園で砂遊びをする

公園の砂は猫のトイレ化しているところもあるかと思います。
管理人も何度も出くわしました。
この時、気が付かない間に触ってしまっていて、口や目から体内に入ってしまうっていうこともあります。


・ガーデニングをする

最近ガーデニングがブームになっていて、土いじりをする方も増えてきていると思います。
ガーデニングしたところに猫が糞をしている場合があり、そこから感染することがあります。





【トキソプラズマの予防法】

◆生肉、中心まで火が入っていないお肉は食べない!

また、サラダや魚のパテから別のウイルスに感染したってこともあるそうなので、
基本的に妊娠中は火が入っていないものは食べないほうが良いとしています。

管理人もレアステーキやお刺身大好きなんですが、我慢してます((泣))


◆頻繁に、念入りに手をあらう

砂遊びや土いじりをした後
猫のトイレを片付けた後
生肉や生卵、果物や野菜に触れた後
食事の前

など、石鹸と流水で念入りに手を洗ってください。


◆果物や、野菜はしっかりと洗う

◆ガーデニング、動物のトイレの始末の時は手袋をつける

猫だけでなく、ハムスターやモルモットなどのげっ歯類には有害なウイルスを運ぶことがあるので
注意しましょう!


管理人が感染したと考えられる原因は、生肉か砂遊びですが、
今となってはよくわかりません・・・

いずれにしても、妊娠中は普段より手洗いを励行し、
生のもの、生っぽいものはやめたほうがいいと思います。

そんなこと気にしてたら、妊娠ライフがつまらないじゃんか!!って
怒れてくるかもしれませんが、
もし感染してしまったら、悔やんでも悔やみきれません。

そこまで神経質になることはないと思いますが、
自分自身で回避できるものなら、気を付けて赤ちゃんを守ってあげたいものです。

さて、長くなってきましてので、続きは次回に!

♪管理人の体験記もよかったら読んでみてくださいね!♪
  • ボラギノール
  • プリザ
  • カスピ海ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • 勝野式骨盤キュッとクッション

  • ♪記事がお役にたてば、イボコのブログの応援よろしくお願いします!!♪
    にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

    スポンサードリンク

    コメント
    非公開コメント

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 妊娠したら、痔になりました・・・ All Rights Reserved.