FC2ブログ

妊娠中の痔の体験記   増悪 - 妊娠したら、痔になりました・・・

妊娠中の痔の体験記   増悪

前回までのあらすじ

便秘になってわずかしかたっていないのに、私のおしりに現れたいぼ痔。
これは想定外の出来事で、動揺を隠せませんでした。
おしりにいぼを押し込んで戻すものの、おしりの中でうずくいぼ。

しかししばらくして痛みは治まるため、楽観視してしまっていました。



-------------------------------------------------------------------------


排便のたびにおしりに押し込むことを繰り返しているうちに、
私のいぼは、どんどん大きくなってきたようでした。


相変わらず、怖いので目視はしていませんが、
おしりに入る感覚でわかります。


すんなり入っていたものが、
まるで押し戻されるのを拒むかのように反発しながら
入っていく・・・そんな感覚です。


痛みもひどくなってきました。


そして、排便後一度おしりに戻してしまえば、
次の排便までおしりに収まってくれていたのに、
あろうことか、勝手に出てくるようになってしまったのです。



おしりから出たいぼは、おしりの筋肉に絞られて、
それはそれはものすごく痛みます。


例えれば、焼けた火箸をおしりに突き刺している感じ。


押し込んでも押し込んでも、すこし歩いただけで
すぐに出てきてしまいます。


押し込むたびにいぼがこすれ、飛び出しては筋肉に挟まれる。


これじゃあいぼもたまったもんじゃありません。


完全に怒ったいぼはカチカチに固くなってしまいました。
そしてさらに痛みが増します。


ちょっと歩くだけでも脳天に響く痛みが走るので、
務めていた会社も辞めてしまおうかと思ったほどでした。



ここへきて、ようやく事の重大さを認識した私。

慌てて検索しました。
「妊娠 痔」
「妊娠中 いぼ痔」


買ったばかりのアイフォンで、初めて検索するのがこんな言葉なんて、
なんとも切なかったことを覚えています。


調べてみると、以外にたくさんの人が悩んでいることを知り、
「よかった。私だけじゃなくて」と、ほっと胸をなでおろしました。


そして、幸い妊婦健診も近かったので、
その時主治医に相談することに決めました。
恥ずかしいから、という迷いは一切ありませんでした。
痛みはそこまで逼迫していたのです。



それと並行して、便秘解消や、痔の症状を軽くする手立てはないものかと
調べたり、母に聞いたりして試し始めました。



便秘はわりと早く解消できました。(便秘解消のために管理人がやったことはこちら



おしりが腫れあがっているので、糸ミミズみたいなうんこちゃんしか出てきませんでしたが、
いきまずとも自然に毎日出てくれるようになりました。


おしりが痛いからと言って、排便をがまんしたりはしませんでした。
我慢したらした分だけおなかの中で固くなった便がいぼをえぐりながら出てくる・・・
となるのは想像に難くありませんから。


そこはあえてチャレンジャーとなり、排便に挑みました。



「よしこれで第一段階クリアだな。あとは薬をもらったら痛みも引く。
やれやれだ。」
と思った私でしたが、

そうは問屋がおろしませんでした・・・。

♪管理人の体験記もよかったら読んでみてくださいね!♪
  • ボラギノール
  • プリザ
  • カスピ海ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • 勝野式骨盤キュッとクッション

  • ♪記事がお役にたてば、イボコのブログの応援よろしくお願いします!!♪
    にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

    スポンサードリンク

    コメント
    非公開コメント

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 妊娠したら、痔になりました・・・ All Rights Reserved.