いぼ痔は自然治癒するのか!? - 妊娠したら、痔になりました・・・



♪管理人の体験記もよかったら読んでみてくださいね!♪
  • ボラギノール
  • プリザ
  • カスピ海ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • 勝野式骨盤キュッとクッション

  • ♪記事がお役にたてば、イボコのブログの応援よろしくお願いします!!♪
    にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

    スポンサードリンク

    いぼ痔は自然治癒するのか!?

    痔 自然治癒
    妊娠中にいぼ痔になってしまった管理人。


    今となっては仲良く共存しているのですが、
    なければないほうがよい。


    いぼ痔って、ちゃんと手当しておけば、病院に行ったりしなくても、
    自然に治るものかどうかものすごく気になります。



    で、いろいろ調べてみたのですが、




    どうやら、


    自然には治らない

    ようです。(号泣)


    腫れた部分が小さくなって、おしりの中に引っ込み、
    出たり入ったりしな状態まで持っていくことは、
    セルフケア次第でできるようですが、


    自然に完全に消えてなくなることはないようです・・・。



    おしりの中に納まっててくれたら、
    感覚的には「自然に治ったジャン♪」って感じなんですけれどね。


    なりをひそめているだけで、
    いつまた飛び出してやろうかスキを狙っているようです。


    「痔」という字は、やまいだれに寺、と書きますよね。


    【寺(=死ぬ)まで持っていく病気】
    という意味があるとか・・・。



    かといってじゃあすぐに手術で取ってしまうか?
    とも思うのですが、


    実は手術が必要な痔は少ないそうです。



    内痔核がⅢ度以上(詳しくはこちらの記事で)になると、
    手術の適応にはなるようです。


    しかし、生活習慣を改め、投薬によって保存治療を行うことで、
    ほとんどの場合がうまく付き合っていけるとか。



    そうは言っても、排便のたびに
    おしりに挟まる異物感・・・。


    管理人は、たまに痛んだりしますが、
    大きくも小さくもならず、
    産後からおんなじ状態を保っています。



    何とかおしりの中に納まったままで、
    もう二度と出てこないようにしたいものです。



    妊娠中にいぼ痔が腫れ上がって大変なことになったときは
    その時の記事はこちら
    「痛みよ、引いてくれ~!!」とだけ
    ひたすら願っていましたが、


    今度は「おしりに引っ込んでくれ」とは贅沢な悩みかもしれません。



    しかーし、おしりにバクダンを抱えたままでは、
    なにかと不便。


    セルフケアでより気にならない状態まで持っていけるよう
    頑張ります!



    ⇒ この記事を読んでいるあなたにおすすめしたい記事はこちらです
    ・痔になってしまったら・・・

    ・痔の治療のために管理人がやったこと

    ・妊娠中の痔を薬で治療する

    次の記事へいぼ痔は自然治癒するのか その2お医者さんにも聞いてみた






    ♪管理人の体験記もよかったら読んでみてくださいね!♪
  • ボラギノール
  • プリザ
  • カスピ海ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • 勝野式骨盤キュッとクッション

  • ♪記事がお役にたてば、イボコのブログの応援よろしくお願いします!!♪
    にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

    スポンサードリンク

    コメント
    非公開コメント

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 妊娠したら、痔になりました・・・ All Rights Reserved.
